2020年、暑い暑い夏もいつの間にか通り過ぎ少しづつ秋らしくなってきました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか、
久しぶりに車のお話をHPに掲載いたしました。
タイトルどうり、インタークーラーのお話をチョットだけ、
まずインタークーラーとは?
過給機とエンジンとの間に置かれた冷却装置です
なにを冷却するのかと言いますと、過給機(ターボチャージャー・ス-パーチャージャー)で
圧縮された空気を冷やす目的の、中間冷却機のことなのです。
それでは、なぜ冷やす必要があるのでしょうか、
過給機で圧縮された空気は、150度以上温度が上がり単位容積当たりの吸気質量がそのままでは
減ってしまいます。
そのためにインタークーラーの出番となった訳です。
容積当たりの吸気質量が増えれば、より多くの燃料を燃焼させ出力向上になります。
最近では、ダウンサイジングなどで小排気量、高出力を狙って過給機付きの車両が増えてきています。
写真は、ボンネットに大きく開口(バルジ)からインタークーラーに直接走行風が入り込む仕組みの
スバルWRX、STI Aライン!
そんなイカシタ、STI Aライン 店頭表示価格 122万円で展示中です。
詳しくお知りになりたい方は、当店スタッフまで!
♣ G-PARK 下関 チインケ でした。