サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
H.AKISATO
2021年入社
他社にも会社訪問をしましたが、他社と比べて山口スバルが職場環境も良く、人間関係の良いと感じ入社を決めました。
日々の作業の中で、先輩からアドバイスをしていただけたり、先輩の作業を見て学び、作業を早く終わらすことができた時。また、周りからのサポートによって、自分で出来ることが増えていくことが嬉しいです。
STARS試験の合格や検査員資格を目指し、日々の業務を行いながら、学習時間をつくるなど目標に辿り着けるよう頑張ります!
家の手伝いをしたり、音楽を聴いたりしています。
特に音楽を聴くことが好きで、他県に旅行をかねてライブを見に行ったりして有意義な時間を過ごしています。
SERVICE ENGINEER
K.FUJITA
2023年入社
水平対向エンジンやアイサイトなどSUBARU独自の技術があり、安心安全で楽しめるクルマが多くあったので、山口スバルを選びました。
作業を所定の時間内に終わらせることができたときや、難しい作業ができたときは達成感があり嬉しいです。
スバル認定資格や国家資格を取得して、できる作業を増やしていきたいです。
友人とバイクでツーリングをすることです。きれいな景色を見たり、美味しいものを食べに行っています。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。